>
2016年のブログ

2016年のブログ

2016/12/28 12月のモーニングコンサート

 

   今月のゲストは、先月に引き続きアンサンブルそのりてさん、コーロ・スペランツァのコーラスが主体でした。また、フルートの吉田弘一さん、司会兼縦笛で甲田文男さんがたくさんの曲を披露してくださいました。

 

 冬の楽曲から、クリスマスにちなんだ曲など楽しいコンサートとなりました。

 利用者の皆さまも季節感を感じることができたと思います。

 

 

   

 

   

 

   

 

 

 

 

 

2016/12/23 青空喫茶 (12月)

 

   今月のメニュー (洋風)

  今月は洋風のメニューでした。

 クリスマスシーズンということで、ロールケーキ2種とレアチーズケーキをメニューに組み込みました。

 ボランティアの方々にもクリスマスにちなんだ格好をしていただき、利用者の皆さんにも季節感を味わっていただくことができたのではないでしょうか。たくさんの笑顔が見られました。

 

   

 

   

 

   

 

2016/12/16 12月生まれ 誕生会

   

   利用者の皆さんが歌に合わせてそれぞれできる手の動作で、楽しそうに歌ったり、まねされたりしていてとても和やかな雰囲気でした。

 『市川シャンテ』 の方々が同じ目線で接してくださり、利用者の皆さんもだんだん笑顔が増えたように感じました。

 季節感が感じられる歌が多く、歌の合間の『市川シャンテ』の方のお話も皆さん、静かに耳を傾けていらっしゃいました。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   
   

 

2016/12/16 忘年会

  

   職員の忘年会を行いました。

   早いもので、今年も残りわずかですね。

 また来年もみんなで力を合わせてがんばりましょう !(^^)!

 

   

 

   

 

   

 

 

 

2016/12/14 お買い物サロン

 

 

   
いつものホームが洋服屋さんに早代わり!   これ、似合ってるかしら?  

お店はお客さんでいっぱいですね

 

 

   
これも欲しいな~   洋服がたくさんあって迷ってしまいます  

お店の人に「これくださいな

 

 

 

2016/11/23 11月生まれ 誕生会

  

   今月の催しは『江戸芸かっぽれ』の皆さんが来荘してくださいました。

 かっぽれの踊りを見て、一緒に手の振りをされている利用者さんがいらっしゃって、とても楽しそうでした。

 最後は、ボランティアの方々と職員とで、炭坑節を踊って締めくくりました。とても盛り上がった会でした。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

2016/11/21 災害講習会 ・ 普通救命講習会

 災害講習会 10月4日 13:30~16:30

 

   
 近年、地震等を多く感じることの背景から 施設内研修を行いました。         三角巾を使った対処法、ネクタイと板を使った骨折等の対処法などを学びました。             

 

   
 お互いに、三角巾を包帯のように巻く練習。      

 足を骨折したとき、足を固定する方法を見学。

普通救命講習会 10月31日 13:30~16:30

 

 
 生命に携わることが多く、職員のスキルアップのため、心肺蘇生法とAED講習を学びました。    ダミー人形で胸骨圧迫を体験。

 

2016/11/18 11月のモーニングコンサート

 

   今月のゲストは、コーラスグループが2班、フルート奏者1名、たて笛奏者1名の総勢15名の方々でコンサートを行っていただきました。大人数のコンサートは、コーラスの歌声が素晴らしく、フルートやたて笛、ピアノの演奏も加わり圧巻でした。特に吹奏楽器の音色がきれいでした。

 童謡や歌謡曲の選曲が多く、利用者さんも口が動いて一緒に歌っている姿が見受けられました。笑顔もたくさんあり、楽しいコンサートになりました。

 

 来月もコーラスの方々が出演予定です。

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

2016/11/15 福祉のしごと 就職フェア in ちば

 

 

 

 「福祉のしごと就職フェアinちば」に行ってきました。

(平成28年11月12日 幕張メッセ国際会議場2階コンベンションホールにて)

 

  新卒者の方、まだまだ募集しております。

 

 

 

        

2016/11/01 10月のモーニングコンサート

 

   今月のゲストは、ソプラノ歌手の大塚京子さんでした。秋をテーマにした童謡を歌っていただき、ソプラノの歌声がとても素晴らしかったです。利用者さんも一緒に口ずさんでいる姿が多く見られました。途中、利用者さんの中のお一人が大塚さんの横へ行き、一緒に歌うという光景がありました。

 大塚さんも受け入れてくださり、今後そのような行動があれば歓迎しますとおっしゃっていただき、和やかで楽しいステージでした。

 歌謡曲、演歌の曲目もよく、ある利用者さんから「せんせい」はよい曲だね~というお言葉も聞けました。

 

 来月は、コーラスの方々が出演予定です♪

 

 

   

 

   

 

   

 

   
2016/10/25 高サポ国分だより vol.3

 

2016/10/25 結っこカフェ(国分)

 

2016/10/25 これからの人生のために~成年後見人・相続・遺言~

 

2016/10/25 消防訓練

 

   
起震車に乗ってみました   震度6をみんなで体験  

 つかまらないと椅子から落ちそう‼

 

   

 

   
消防署員の方から、地震の備えについて説明していただきました       避難訓練、おつかれさまでした

 

 

 

2016/10/24 10月生まれ 誕生会

 

   10月生まれの利用者さんは、12名いらっしゃいました。

 慰問は『なのはな奉仕会』の方々に来荘していただき、演目を披露していただきました。

 手品やフラダンス、南京たますだれ等、多種行っていただき笑顔や拍手が多く見受けられました。  

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

2016/10/08 国府台だより vol.4
2016/10/08 家族交流会 (国府台)

 

2016/10/08 家族介護教室 (国府台)

 

2016/09/21 9月のモーニングコンサート

 

   今月ははじめてのゲストで、ソプラノ歌手の天野聡絵さんが来荘してくださいました。

 ソプラノの声量が素晴らしく施設館内に響きわたっていました。

 「赤とんぼ」や「里の秋」等の童謡は、利用者の皆さんも口ずさんでいる姿が見

受けられました。

 「踊り明かそう」は、表現力もよく、ミュージカルのようでした。

 

 来月のゲストは、大塚京子さんが来荘予定です。

 

 

   

 

   

 

   

 

   
2016/09/21 夏フェア 流しそうめん

<新館> 雲ひとつない青空の下、屋上で新館利用者の皆さんで流しそうめんをしました

 流しそうめんを経験したことがない利用者の方が多く、うまくそうめんが流れたのでとても喜ばれていました。スプーンや箸ですくえない方は、手袋をして手づかみでそうめんをいただきました

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 <本館> やっぱり夏といったら、流しそうめんですね。新館に引き続き、本館利用者の皆さんも流しそうめんでおいしいそうめんをいただきました。

 室内でしたが、夏を感じることができました。

 そうめん、最高で~す(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

2016/09/02 敬老会 & 9月生まれ 誕生会

 

 今月は誕生会と敬老会を合わせて行いました。市川市商工会議所女性会の皆さまにお越しいただき、華やかな踊りと歌で盛り上げていただきました。

 利用者様より「懐かしい歌が多く、楽しかった」、「盆踊りの曲で職員が踊っている姿がおもしろかった」という話がありました。たくさんの利用者の皆さんに参加していただき、本当に良かったです。

 

 

  お誕生日を迎えられた皆さん

  (12名様)

 

敬老者の皆さん

白寿(4名様)、米寿(1名様)、

喜寿(3名様)

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

2016/09/02 音楽療法

 

 久しぶりの音楽療法でしたが、落ち着いた雰囲気の中、先生のお話を静かに聞いて、受け答えも明るい感じでした。歌が始まると、皆さん手拍子をしながら歌って楽しまれていました。

 ストレッチのときは、しっかり手を動かされていて、歌のときより生き生きとされているように感じました。

 

    ♬♬♬♬♬♬♬♬  ♪♪♪♪♪♪♪♪  ♫♫♫♫♫♫♫♫

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

2016/08/25 青空喫茶(8月)

 

  今月のメニュー (和風)
 今月のおすすめは、「あんみつ」と「水ようかん」です。いつも来ていただいているボランティアさんのほかに、多数の学生ボランティアさんにも来ていただき、和やかで明るい笑顔が見られました。
   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

2016/08/16 8月のモーニングコンサート

  

   今月は、バリトン歌手の内田弘一郎さんとフルート演奏者の甲田文男さんが来荘してくださいました。

 バリトンの低音とフルートの音色が合わさり、素晴らしいコンサートとなりました。

 途中、フルートからリコーダーへ切り替えての演奏を行ったりと、飽きない演出をしていただきました。利用者の皆さんも声が出ていたり、笑顔も見受けられたため、楽しめたのではないかと思います。

 

 

 

 

   
   
   
2016/08/16 集団リハビリを始めました

 

   平成28年7月から始まった、集団リハビリは利用者様に好評で、毎日みんなで楽しく行っています。

 今後は午前中に集団リハビリ、午後に個別リハビリを行い、二人の機能訓練指導員の先生方と行っていきますので、ぜひ興味のある方は、お越しください。

 

 

 

 
2016/08/15 8月生まれ 誕生会

 

   今回の催しは、宮久保三味線クラブの皆さんにお越しいただきました。

 歌詞カードを見ながら、三味線の演奏で民謡や演歌を歌う様子は、皆さんとても楽しそうでした。最後に踊れる方が前に出て、歌に合わせて踊り、とてもにぎやかな誕生会でした。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

2016/08/12 納涼祭

  7月23日に納涼会が行われました。

  地域の方々も多く訪れていただき、大変盛り上がりました。

  やぐらのまわりでは、踊りの先生方と一緒に、地域の方、職員、利用者が楽しそうに踊っていました。とても盛大な納涼会でした。

 

 

   
 
   

 

 

   

 

 

 

   

 

   
2016/07/25 7月のモーニングコンサート

 

  今回は先月に引き続きメゾ・ソプラノの奥野恵子さんと口笛の夕部奈穂さんが来荘して

 くださいました。

  口笛とピアノと歌が見事に奏でて、素敵なハーモニーとなっておりました。

  選曲も海の歌を多く選んでいただき、夏の季節感を感じる事ができたのではないかと

  感じます。最後は、ノリやテンポの良い曲を披露していただき、利用者からも拍手がわ         

 いておりました。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

2016/07/09 青空喫茶(7月)

 

  今月のメニュー (洋風)

 今月のおすすめは「レアチーズケーキ」と「マンゴーケーキ」でした。(*^_^*)

 アイスコーヒーもたくさん注文が入り、利用者の皆さんの笑顔が多くみられました。

   
   
   

 

 

2016/07/08 7月生まれ 誕生会

 

 

   今月の催しは、誕生会初の吹奏楽でした。

   ♪♬♪♫♪♬♪♫♪♬♪♫♪♬♪♫♪♬♪

 ハッピーバースデーの歌を大きな声で、笑顔で歌った後に演奏が始まり、大きな

 チューバから小さいフルートまで、たく

さんの楽器が勢ぞろいでした。   

 皆さん、落ち着いて聴き入っている様子で、一緒に歌うときは一生懸命歌っている姿が見受けられました。

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

2016/07/05 国府台だより(7月)

 

2016/07/04 青空喫茶(5月)

 

   今月のメニュー (和風)

 今月のおすすめは、「ひとくち饅頭」と「水ようかん」「抹茶プリン」です。

 半年ぶりの開催で、待ちに待った喫茶だったので、皆さんとても喜ばれていました。

 

  

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

2016/06/18 6月のモーニングコンサート

 

 

 今回は初出演のゲストで、メゾ・ソプラノの奥野恵子さんが、来荘してくださいました。

 「茶摘み」「みかんの花咲く丘」等、利用者さんの知っている曲も多く鑑賞できました。

 また、今回は利用者さんのご家族も数名コンサートをご鑑賞されていました。

 

 次回も奥野恵子さんがご出演されます。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

 

2016/06/10 6月生まれ 誕生会

   

   今月のお楽しみの催しは船橋ばか面交流会の皆様によるばか面踊り。

 手話ダンスやどじょうすくい等の演目を披露してくださり、ご利用者のみなさまはとても楽しんでいらっしゃいました。

 

     

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

2016/06/09 第200回 モーニングコンサート

 

 

  

   今回は、記念すべき第200回のモーニングコンサートでした。歌手の皆様も多数ご出演いただき、総勢10名で盛り上げていただきました。

  男性の低音、女性の高音、口笛やコーラスの音色等があわさり、素晴らしいコンサートになりました。

  利用者の皆さんも、楽しく鑑賞できていたように感じられ、笑顔、拍手、リズムにのって頭を動かす動作も見受けられました。

  最後は、市川朝日会より花束を贈呈させていただきました。

   ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

 

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

2016/06/08 大柏げんき塾(高齢者サポートセンター大柏 介護予防教室)

 

2016/06/07 認知症サポーター養成講座『知っておきたい認知症介護のこと』

 

2016/06/07 介護者交流会「デイサービスってどんなところ?」

 

2016/05/27 結っこカフェ(国分)

 

2016/04/25 高サポ国分だより vol.1

 

2016/04/06 桜が満開です!

いこい荘の桜が満開です。

 

 

   

 

     

 

   
お庭には、桜の他にも春の花がたくさんあります。   ラッパ水仙。お花好きな入所者の方達が丁寧に世話をしています。   木に咲く花も味わいがあって素敵です。

 

 

     明日は雨の予報。桜も今日が最後かな。淋しいです。
桜の花びらに囲まれてタンポポも咲いています。   落ちていた桜の花をお土産に施設へ持って帰りました。    

 

2016/03/22 ホームページをリニューアルしました

ホームページをリニューアルしました。

ブログも近々再開予定です。お楽しみに♪