>
2015年以前のブログ

2015年以前のブログ

2015年以前のブログ記事になります。

2015/11/18 11月モーニングコンサート

今回のゲストは、コーラスグループのアンサンブルそのりてさんと、司会兼口笛奏者の夕部奈穂さんでした。

童謡、唱歌に歌謡曲と色々な歌を披露してくださいました。

コーラス隊の中のお一人が、フルートの演奏もして下さり、口笛とピアノとの三重奏はとてもきれいな音色でした。

「丘を越えて」「青春サイクリング」は、元気が出るような曲調で、利用者も楽しく鑑賞される姿が見受けられました。

 

   

 

 

   

 

 

   

 

2015/10/21 10月モーニングコンサート

今回のゲストは、先月に続き、ソプラノ歌手の大塚京子さんが来荘してくださいました。

「一寸法師」「桃太郎」「浦島太郎」など、童謡のテーマを中心とした曲を多く披露していただきました。

童謡に馴染みがある為か、利用者の方々の口ずさんでいる姿が多く見受けられました。

先月に続いて、響きのある素晴らしい歌声で、魅了して下さいました。

 

 

 

   

 

 

   

 

 

2015/09/19 9月青空喫茶

 

   

 

   

 

   

 

     

 

2015/09/16 9月モーニングコンサート

今回のゲストは、1年ぶりにソプラノ歌手の大塚京子さんが来荘して下さいました。

「おぼろ月夜」「つき」「月の沙漠」など、月のテーマを中心にコンサートを開催していただきました。

「ブルーライト・ヨコハマ」は、60~70代の利用者さんに知っている方が多かったようで、口ずさんでいる姿をよく目にしました。

声が響き渡り、素晴らしいコンサートとなりました。

 

 

     

 

 

   

 

 

   

 

 

2015/09/07 9月敬老会

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

     

 

2015/08/19 8月モーニングコンサート

今回のゲストは、先月に引き続き、バリトン歌手の内田一郎さんでした。

「ラジオ体操の歌」「浜辺の歌」「港」など夏を連想させる歌を披露して下さいました。

「大きな栗の木の下で」では、内田さんの降りを真似て、利用者も一緒に身体を動かし、楽しそうな表情が見られました。

歌に合わせて小さく口ずさんでいる姿が多く見受けられたコンサートでした。

 

 

   

 

 

   

 

2015/08/01 8月誕生会

催し物は歌あり踊りあり、そして手品と多種に渡り、利用者の方々もとても喜んでおられました。

手拍子や一緒に踊ったりと、会場にたくさんの笑顔がみられました。

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

   

 

 

2015/07/18 7月青空喫茶

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

2015/07/15 7月モーニングコンサート

今回のゲストは、バリトン歌手の内田一郎さんと、口笛奏者の夕部奈穂さんでした。

宮崎先生のピアノとあわさり、素晴らしい三重奏のコンサートとなりました。

「うみ」「海」などの童謡は、聞き入っていた利用者が多くいらっしゃいました。

「洒落男」は、オペラ調のような楽しい曲で、利用者の笑顔を多く見ることが出来ました。

「神田川」「リンゴ村から」は、哀愁のある唄に、口笛があわさり曲が引き立って聞こえました。

 

 

     

 

 

   

 

 

2015/06/17 6月モーニングコンサート

今月のゲストは、先月に引き続きテノール歌手の山根亮太さんでした。

今回も、伸びのある歌声と、素晴らしい声量を披露して頂きました。

施設館内に、歌声が響き渡り、自然と利用者の拍手がわき上がっていました。

「幸せなら手をたたこう」では、皆さん手を叩いたり、楽しそうな笑顔が多々見受けられました。

 

 

 

   

 

 

   

 

   

 

2015/05/20 5月モーニングコンサート

 今月のゲストは、初出演のテノール歌手で山根亮太さんでした。

伸びのある歌声で、声量が素晴らしかったです。

イタリアの曲から、唱歌、童謡、歌謡曲等歌い上げて頂きました。

世界最古のCM曲で「フニクリ・フニクラ」はとても素晴らしかったです。

利用者の方々は、手拍子やリズムにのり、楽しく耳を傾けていたように感じました。

   

 

   

 

   

 

2015/04/15 4月モーニングコンサート

 今月のゲストは、1年振りのソプラノ歌手、林田さつきさんでした。

国内外の民謡や、唱歌、歌謡曲等を織り交ぜながら、伸びのある綺麗な歌声で歌い上げて下さいました。

 「おてもやん」という曲は、熊本の民謡ですが知っているという方が何名かいらして、楽しそうに歌っていました。

「愛燦燦」は、感動して泣いている利用者がいました。

全体的に、利用者の楽しんでいる表情が多く見受けられました。